思いつくまま~気ままに~我が家の犬との暮らしを中心に、日々感じた事をそのまま~








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
バラ、2番花♪


この2日間、真夏日!
我慢できずに、エアコンにスイッチが。。。(^^;

昨日は、雨を期待したのに、太陽がカンカンに差している頃、
シャワーのような雨が降るだけで・・・、
かえって、蒸し暑くなってしまうし・・・。
このまま、夏!?

そんな中、バラの2番花が咲き始めています。
アンクルウォルタ、ルージュロワイヤル、ブルームーン、
羽衣、フレンチレース、オクラホマ、花音、
そして、ピエールが、いっぱい蕾を付けています。
うふふ~四季咲きだったみたい♪
ツルバラのほうは、蕾を取る手入れの時期に、九州へと忙しかったので、
遅れてしまい、いまようやく新芽が伸びて、細かい蕾が付き始めたかな?

でも、2番花が、一度に咲くより、時期がずれる方が、楽しめるよねぇ~
なんて、言い訳をしてます。
まぁ、手入れも、その方が楽だし~(^^;

上手く咲かなくなったのが、1番に咲いたチャンピオン・オブザ・ワールド、
下の葉は、しっかりしているのに、蕾がつく新芽が、次々とうどん粉病に
やられて、ヘナヘナと花がおわってしまう(TT)
家を留守にする時に、薬をまいたんだけど。。。効き目がなかったのか?
今は、木酢をかけているけど・・・。
もう、バッサリ切ってしまう方が早いかな?
ミニバラや、小ぶりのバラは、どうも苦手・・・(^^;

そうそう、今年は、朝顔に挑戦!種をお隣さんにもらったの。
葉っぱが異常に大きい朝顔です。
画像は、また、日をあらためて・・・。

最近、夏の庭!?らしく自然な雰囲気になりつつあります。
って、かなりどの花も、ホッタラカシテ伸び放題って感じだけど、
それが好きなんだナァ~。
ハーブもすんごい勢いで、雑草のごとく伸びているし、
ダリアやユリなんかは球根なので、勝手に咲いてくれているし、
やはり地植えは、芽が勝手に出るので楽しいものです。

ものすご~く性格が出ますよね。
大雑把だと、見る人は、緊張せずに楽しめるようです。(ほんとかぁ~?
まぁ、助言もいっぱいくれる庭でもあります。(大丈夫かぁ~?
立ち寄ってくれる人が増えたのは、うれしいことです。(^^)






2008⁄07⁄04(Fri) 17:18   園芸 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

パトラママ

  • Author:パトラママ
  • 左から、オペラ・パトラ・ピアス・千里
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blog tunes

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
BLOG PET

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 はらっぱの日記    . All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
